@article{oai:rchokkaido-cn.repo.nii.ac.jp:00000011, author = {山本, 美紀 and Yamamoto, Miki and 二ッ森, 栄子 and Futatsumori, Eiko}, journal = {日本赤十字北海道看護大学紀要, Journal of Japanese Red Cross Hokkaido College of Nursing}, month = {Mar}, note = {pdf, N看護大学のA・B・C学年の延べ897名を対象に、基礎看護学実習前後の自己教育力を、梶田の「自己教育力調査項目」を用いて調査した。その結果、次のことが明らかになった。1.基礎看護学実習前後の自己教育力は、学年によって異なる変化を示した。2.実習後に有意差のあった項目では、梶田の3つの側面から「自信・プライド・安定感」に関する項目が多かった。3.自己教育力の3つの側面からは、「成長・発展への志向」が高く、「自信・プライド・安定感」が低い傾向にあり、看護学生の特徴を表していた。実習前後の変化では「自信・プライド・安定感」に有意差が認められた。また、得点変化は、学年別に異なる特徴がみられた。4.自己教育力を高めるためには、学年別の特徴を把握し、学生の潜在能力を引き出す働きかけが必要であることが示唆された。}, pages = {19--26}, title = {[研究報告]自己教育力の基礎看護学実習前後の変化と学年別特徴}, volume = {6}, year = {2006}, yomi = {ヤマモト, ミキ and フタツモリ, エイコ} }