@article{oai:rchokkaido-cn.repo.nii.ac.jp:00000081, author = {吉田, 理恵 and Yoshida, Rie and 園田, 裕子 and Sonoda, Yuko and 前田, 陽子 and Maeda, Yoko and 伊東, 智美 and Ito, Tomomi and 藤谷, 未来 and Fujiya, Miku and 村林, 宏 and Murabayashi, Hiroshi and 須田, 彩佳 and Suda, Ayaka and 浅野, 綾子 and Asano, Ayako and 山川, 京子 and Yamakawa, Kyoko}, journal = {日本赤十字北海道看護大学紀要, Journal of Japanese Red Cross Hokkaido College of Nursing}, month = {Mar}, note = {pdf, 本報告では、2017年に開講した2年次「看護の統合と実践Ⅰ」における客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination: 以下OSCE)の取り組みを総括し、その方法と今後の課題について検討する。特にOSCE 前に行った演習の展開と、ビデオ映像を用いた形成的評価について、ワーキンググループが作成した資料と会議録、実際の演習状況、OSCE の結果から振り返った。今後の改善点について検討した結果、形成的評価での教員の分析視点を共有する機会、形成的評価後の演習での教員配置および指導方法、自主学習期間におけるサポート方法、OSCE 終了後のグループワークでのサポート方法の検討の必要性が示唆された。}, pages = {15--21}, title = {[資料]本学における2年次客観的臨床能力試験(OSCE)前の演習の展開とその課題}, volume = {18}, year = {2018}, yomi = {ヨシダ, リエ and ソノダ, ユウコ and マエダ, ヨウコ and イトウ, トモミ and フジヤ, ミク and ムラバヤシ, ヒロシ and スダ, アヤカ and アサノ, アヤコ and ヤマカワ, キョウコ} }