ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 日本赤十字北海道看護大学紀要
  2. 第17巻

[研究報告]客観的臨床能力試験(OSCE)における形成的評価を高めるフィードバックのあり方とその課題

https://rchokkaido-cn.repo.nii.ac.jp/records/74
https://rchokkaido-cn.repo.nii.ac.jp/records/74
d0debe37-56b8-4f08-af4f-8115301bc652
名前 / ファイル ライセンス アクション
017_P009.pdf 客観的臨床能力試験における形成的評価を高めるフィードバックのあり方とその課題 (2.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-09-06
タイトル
タイトル [研究報告]客観的臨床能力試験(OSCE)における形成的評価を高めるフィードバックのあり方とその課題
言語 ja
タイトル
タイトル [Research Articles]Effects and Challenges of Feedback as Formative Evaluation in Objective Structured Clinical Examination (OSCE)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 基礎看護教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 OSCE
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 形成的評価
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フィードバック
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グループワーク
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 園田, 裕子

× 園田, 裕子

ja 園田, 裕子

ja-Kana ソノダ, ユウコ

en Sonoda, Yuko


Search repository
吉田, 理恵

× 吉田, 理恵

ja 吉田, 理恵

ja-Kana ヨシダ, リエ

en Yoshida, Rie


Search repository
前田, 陽子

× 前田, 陽子

ja 前田, 陽子

ja-Kana マエダ, ヨウコ

en Maeda, Yoko


Search repository
伊東, 智美

× 伊東, 智美

ja 伊東, 智美

ja-Kana イトウ, トモミ

en Ito, Tomomi


Search repository
村林, 宏

× 村林, 宏

ja 村林, 宏

ja-Kana ムラバヤシ, ヒロシ

en Murabayashi, Hiroshi


Search repository
伊東, 健太郎

× 伊東, 健太郎

ja 伊東, 健太郎

ja-Kana イトウ, ケンタロウ

en Ito, Kentaro


Search repository
須田, 彩佳

× 須田, 彩佳

ja 須田, 彩佳

ja-Kana スダ, アヤカ

en Suda, Ayaka


Search repository
山川, 京子

× 山川, 京子

ja 山川, 京子

ja-Kana ヤマカワ, キョウコ

en Yamakawa, Kyoko


Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、本学で実施しているOSCEについて平成28年度に新たに導入したフィードバック方法の形成的評価の効果について質問紙調査を用いて前年度との比較検討を行った。平成27年度と平成28年度の回答分布の関連をみるためにX²検定およびFisher検定を行った。自由記述は質的帰納的手法を用いて分析を行った。形成的評価を強化した平成28年度は平成27年度より質問紙すべての項目で肯定的な回答を得た。さらに、「OSCEは是非やるべきだ」の設問に対する「そう思う」の回答は、平成28年度生が92.2%となり、平成27年度生の64.1%を大きく上回った。自由記載における【緊張時の自分の特徴に気づく】では、緊張状態の中での自己の行動を振り返り、学生が自ら内省し自己の特徴、特性について認識していることがわかった。この結果、平成28年度から導入した教員をファシリテーターとしたグループワークは学生が内省することを可能にしていた。今後は、OSCE実施前に形成的評価の意義を学生に積極的に伝え、形成的評価を高めることを意識したフィードバックについて学生と教員が協働しながら検討していく必要がある。
言語 ja
書誌情報 ja : 日本赤十字北海道看護大学紀要
en : Journal of Japanese Red Cross Hokkaido College of Nursing

巻 17, p. 9-17, 発行日 2017-03
出版者
出版者 日本赤十字北海道看護大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-1745
権利
言語 ja
権利情報 日本赤十字北海道看護大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 pdf
言語 ja
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 15:18:07.252799
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3